2019年内に日本酒150種類以上飲む目標を立てた人のブログ

主に日本酒について書いています!このペースだと目標を超えれそう!!その他、日常や好きなことも書いています

旨味と酸味のバランス良し!最後に残る田酒らしさ[田酒 純米吟醸 秋田酒こまち]記念すべき一種類目!

f:id:misaki-muta_1009:20190514184739j:image

 

はじめまして!

このブログは題の通り、2019年、何か自分の好きなことに没頭してみようと考えて作ったものです。

日本酒の知識がそこまであるわけではないのですが、このブログを通して勉強していけるようにもなりたいと思っています。

 

美味しいお酒たちに出会えていけるのを楽しみながら、投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

目次

  • お酒の情報
  • 感想

 

 

お酒の情報

青森県

純米吟醸

原料米:秋田酒こまち

日本酒度:-1.5

酸度:1.6

醸造元:西田酒造

 

田酒といえば青森の銘酒!

創業は明治11年。青森市油川にある市内唯一の酒蔵さんです。何年もの長い歳月を費やし、やっとのことで純米酒として現在の「田酒」の原型というものにたどり着いたそうです!

技術向上の一環として、全国や東北などにおきましても各種受賞常連蔵としてレベルの高さを物語っております。

全体に品薄状態が続いており、生産数量が限られているのでレアですね!

田酒は特別純米酒でしたら飲んだことがありましたが、純吟は初ですね。

そして秋田酒こまち!秋田との共同ってところが気に入りました!

 

 

感想

口当たりが優しくて、スッと入ってくる感じ。甘口寄りか?と思いましたが、飲み込むとキレの良い辛口タイプでした。これが田酒らしさですよねー!なんというか渋いなーって感じです笑 最近のお酒はすごく飲みやすくて、まるでジュースみたいな日本酒もありますが、田酒は田酒らしさがやっぱりあって、流石プレミアがつくお酒だなと思いました!

 

ご馳走さまでした