2019年内に日本酒150種類以上飲む目標を立てた人のブログ

主に日本酒について書いています!このペースだと目標を超えれそう!!その他、日常や好きなことも書いています

未完成の酒???[山城屋 純米大吟醸 スタンダードクラス] 9種類目

落ち着いた味わい!口当たり軽快な[山城屋 純米大吟醸 スタンダードクラス]を飲みました!

f:id:misaki-muta_1009:20190130125729p:image

 

 

 目次

  • お酒の情報
  • 感想

 

 

お酒の情報

新潟県

純米大吟醸

原料米:五百万石 

日本酒度:+2
酸度:1.9

f:id:misaki-muta_1009:20190130131447p:image

山城屋は全て生酛造り・純米大吟醸・中取りを採用されていて、徹底した統一化をしています。以前に飲んだソガペールと似ていますね

仕込み水に超軟水を使用しているらしいですねー。この味わいになるのも納得です。

 

以前に仕込み水についても書きました!参考に貼っておきますー

 

 

感想

 

すごくまろやかだが、強い味がする訳でない。日本酒を飲んだ時の引っ掛かりが全くない。香りも強くなくて、お料理の邪魔をしないと思った。丁度いい。まさに未完成という言葉がぴったりなお酒ですね。

 

ご馳走さまでした。