2019年内に日本酒150種類以上飲む目標を立てた人のブログ

主に日本酒について書いています!このペースだと目標を超えれそう!!その他、日常や好きなことも書いています

柔らかく消えていくと思いきや?![流輝 純米吟醸 搾りおりがらみ生]12種類目

柔らかさだけで終わらない!?[流輝 純米吟醸 搾りおりがらみ生]を飲みました!

f:id:misaki-muta_1009:20190203003029p:image

 

目次

  • お酒の情報
  • 感想

 

 

お酒の情報

群馬県

純米吟醸

原料米:新潟県産五百万石

酵母:10号系

日本酒度:不明

酸度:不明

f:id:misaki-muta_1009:20190203003037p:image

 

この流輝を作る、松屋酒造様は機械化がすすむ昨今の酒造りに逆らい、
米の手洗い、自然放冷等、昔ながらの方法で酒造りをしているそうです。小さな酒蔵ではありますが、こだわりを持って酒造りをしている姿勢は素晴らしいですね。

 

感想

香りがいい!舌に乗せてると旨味がどんどん優しく広がる飲み込む途中、その後もプチプチとしたガス感が続く。このまま優しく消えるかなと思いきや、後味(抜け感)はどっしり来るので、しっかりと日本酒を味わった感が欲しい方に是非オススメ。今年初のおりがらみがこのお酒でよかった!

 

ご馳走さまでした。