2019年内に日本酒150種類以上飲む目標を立てた人のブログ

主に日本酒について書いています!このペースだと目標を超えれそう!!その他、日常や好きなことも書いています

キメ細かい優しい味わい![明鏡止水 m17 純米大吟醸]90種類目

f:id:misaki-muta_1009:20190420180744j:image

 

目次

  • お酒の情報
  • 感想

 

 

お酒の情報

長野県

純米大吟醸

原料米:山田錦/美山錦

日本酒度:4

酸度:1.6

醸造元:大澤酒造

 

大澤酒造さんは長野県佐久市旧中仙道に位置し1889年より始まった老舗蔵です。
明鏡止水の酒の名は、「一点の曇りの無い鏡、揺るぎの無い水面」を意味し、そのような心境で酒を造りをされているとのこと。
醸す酒のほとんどは、高級酒に使用される酒米を使用し精米歩合も高く、キメの細やかな味わいが特徴です!

少量で仕込んでいて、丁寧に丁寧に造られるお酒ならではの特徴だと思います!

 

f:id:misaki-muta_1009:20190420180758j:image

この「M」シリーズは、、

明鏡止水の『M』、蔵元・大澤真(まこと)社長の『M』、そして杜氏・大澤実(みのる)の『M』
それぞれの熱き想いが込められたお酒が明鏡止水『M』ということらしいです!

 

 

感想

華やかな落ち着きのある香り。優しい口当たりから広がっていく旨味。そして驚くほどスッキリとキレていく!上品な味わいって表現がぴったりですね!角がなく滑らかに入り、そして消えていく。その中で旨味も感じられる!どんなお料理にもあってくれそうですねー!

 

ご馳走さまでした。